« 中国人は無知すぎる。 | トップページ | 時空を超えたーーー »

2017年8月16日 (水)

罪悪感なんて、さっさと手放せ!

ご訪問ありがとうございます!脱!良妻賢母のススメ主宰の古谷しづかです。
私は、昨日までの関西旅行の余韻に浸っていて関西旅行の詳細についてはまた後日書きますね、今日の朝食に、念願の551の豚まんを頂きました!
ジューシーで美味しいですねぇ夫が割りばしを使って、オススメの温め方を実践してくれました。感謝ーーー!!!
さて、本題ですが、あなたはどんな時に罪悪感を感じますか?
子どもを保育園や夫に預ける時、家事の手を抜いてしまった時、自分のために高価なものを買う時。
あなたを預けてしまって、手元で育ててあげられなくてゴメンちゃんと家事出来なくてゴメン私にお金を使っちゃってゴメン
そんな風に思っていませんか?
私は、

罪悪感は必要のない感情

だと思っています。
だって、こんなに大切なことに、気づけなくなるから。


毎日の生活の中で、罪悪感に感じることを数えたらきりがない。どれもこれも悪いことをしているわけではない。

中略

息子には入院して大変な思いをさせてゴメンねじゃなくて、生まれてきてくれてありがとう。

夫には、ダメな妻でゴメンねじゃなくて、一緒にいてくれてありがとう。

両親にはワガママな娘でゴメンねじゃなくて、わたしを産んでくれてありがとう。

みんな許してくれてありがとう。

そして、わたしも自分自身を許すことにしました。自分にもありがとう。


私の講座脱!良妻賢母のススメ3か月講座受講生のさん。東京都、1歳男児の母

罪悪感がテーマの講座のあと、こんなに素敵な感想を寄せてくれました。
真面目に一生懸命、子育てをしてきたさんを知っているから、涙が出るくらい感動しました。
なぜ、私が罪悪感は必要がない感情だと思うのか。それは、今夜のメルマガに書きました!
その理由を知れば、罪悪感なんて、さっさと手放せるはず。きっと、もっと大切なことに気づくはずだよ。そして、罪悪感を抱く代わりに、自分を許してあげてくださいね。

つまらねぇ母なんて卒業せよ!
母としても女性としても人生を楽しむコツを配信中
2000人以上のお母さんが読んでます!無料メルマガ脱!良妻賢母のススメ

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

« 中国人は無知すぎる。 | トップページ | 時空を超えたーーー »