« E1甲SマスS勝利で狭霧ドロ確認。PT | トップページ | 豊橋カレーうどん もどきを作成する »

2017年8月11日 (金)

ブラックジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜

こんなマンガがあったんですね!!知らんかった。

ブラックジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜(少年チャンピオンコミックス)
Amazon


Kindleで、秋田書店の書籍が50ポイント還元セールをやっていたので、ラインナップを眺めていたら見つけたので、
試しに1巻をポチッとな。
全部で5巻みたいだけども、せっかくの半額ポイント期間なので、結局、全巻買っちゃいましたよ〜。
だって、元アシスタントが書いた、手塚先生のブラックジャック創作秘話ですからね。
あの名作ブラックジャックはどんな風に生まれたのか。どんな風に手塚先生は描いていたのか。アイデアを生み出していたのか?
気になりませんか?

気になるのは、わたしだけかな?いや、そんなことはあるまい、みんな知りたいはずだ(笑)。

わたし、日本にある全てのマンガを読んだことがあるわけじゃありませんが、
自分が今まで読んだことのあるマンガの中で、ナンバーワンを挙げろと言われたら、迷うことなく、このブラックジャックをあげますからね。
わずか10数ページの中に凝縮されて描かれた、さまざまな人生ドラマ。こんな短いページの中に、人生を描き切って、読者を感動させられる作家って、他にいるでしょうか?
なので、やはりこれが、わたし的にはダントツナンバーワン作品なんです。
ブラックジャックという主人公も、その独特のキャラクターは、他に類を見ないでしょ。手塚先生の独創性というのは、キャラクターの独創性、物語の独創性などを見てもわかるように、

まさに、オリジナルの創造であって、このあたり、霊言に登場したディズニーと同じく、創造の天才なんだと、わたしは思っています。マンガの神さまと言われたのは、それだけの理由がある。

で、この秘話は、興味のある人だけ、いまがチャンスだから読んでみるといいですが、
手塚先生が虫プロ時代に、マンガとアニメを並行して作っていた頃の、混沌とした作業場の姿も描かれていて、面白いです。
活字本では読んだことがあるけれども、やはりマンガで描かれていると、その混沌とした作業現場の有り様が、よりリアルに観られて、すげえな、この現場、と思ってしまいますよ。

アシスタントが、手塚先生から受け取った原稿に、背景を書き加えたり、ベタを塗ったりする横には、各雑誌の編集者たちがズラッと並んで、怖い顔で睨んでたりしたんだってー。

うちの原稿じゃねえのかよ!!うちのはいつ描くんだ?!!

じゃないけれど、怖いね、こんな現場でアシスタント作業するなんて(笑)。

あとは、24時間テレビで放映されていた手塚アニメ、あるでしょ。
あれの制作秘話も描かれているんだけど、まぁー、怖ろしいですよ。

初の2時間テレビアニメということで、手塚先生はノリノリで始めちゃったんだけども、現場はまぁー大変です。
前半をすでにテレビで放送しているのに、まだ後半が納品されてない状態のときがあった、って知ってましたか?

この手の怖ろしい話が、実は、アニメの制作秘話には沢山あるんですよね。初期には特に、そんな話が当たり前のように沢山あって。
アニメスタッフから、テレビ局の人から、どれだけ多くの人が24時間テレビの放送中、冷や汗タラタラで肝を冷やしていたことか、と。

そんなエピソードがたくさん出てきます。

何作も並行して連載していて、しかも期限は明日という。
どっちかを描いていたら、もう一つの方は間に合わない。そんな状況で、もうマネージャーはパニックになったりしてて。
そんな時、手塚先生は、どんな手を使って対処したのか?

などなど。勉強になります。

というか、天才というのは、常人の何倍もの努力をしてるんだなぁ、ということがわかりますよ。才能で楽やってるわけではなくて、才能の上にさらに、常人には信じられないくらいの努力をしている、ということが、よーーっくわかります。

ということで、ブラックジャック創作秘話、とあるけれども、
実際は、それ以外のいろんなエピソードが盛り沢山の、手塚治虫、マンガとアニメの創作秘話、といった内容のマンガですね。

たぶん、オススメ。手塚ファンは一読の価値あり!だと思う。

ブラックジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜2(少年チャンピオンコミックス)
Amazon


ブラックジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜3(少年チャンピオンコミックス)
Amazon


ブラックジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜4(少年チャンピオンコミックス)
Amazon


ブラックジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜5(少年チャンピオンコミックス)
Amazon

« E1甲SマスS勝利で狭霧ドロ確認。PT | トップページ | 豊橋カレーうどん もどきを作成する »